二泊三日の秩父・山組合宿の様子

日程:2019/5/29~31
5歳児になると秩父の民宿で二泊三日の合宿をします。
身の回りのことを自分で支度したり、自然が一杯の中では楽しいことがたくさんあります。
今年の山組は忍者と手紙をやり取りしたり、想像して楽しんできました。

1日目、特急ラビューの早さに驚いたり景色を楽しみつつ秩父に到着しました。

合宿の様子

お世話になる民宿にご挨拶をしてから、バスで美の山に移動して合宿の大イベントである山登りをしました。

急な坂道に疲れる子も友だちの励ましで頑張って登っていました。
途中で忍者の巻物を見つけて忍者に励まされたり、更に登っていくと忍者から風呂敷に包まれた飴のプレゼントもありました。

合宿の様子

そして無事に登頂しました。
続いて待ちに待ったお弁当タイム。山登りでたくさん汗をかいた後は宿に戻って荷物整理やおやつの時間の後には楽しいお風呂タイム。
広いお風呂で友だちと背中を洗い合ったりして楽しそうでした。
夕食は大好きなBBQでした。焼肉を食べて「お菓子よりおいしい」と言う子や、ご飯を4杯も食べる子もいました。

合宿の様子

その後はキャンプファイヤーと花火を楽しんでみんなで眠りにつきました。

2日目、朝早くに目が覚めた子も笑いながらまた寝たり、昨夜、おうちが恋しくなった子も元気に目覚めていました。

朝はおうちにハガキを書いてから朝食を食べてふるさと村へ行って散策しました。
トラクターに乗ったり友だちと力を合わせてじゃがいもを引き抜いたり、小さい赤ちゃんヤギに桑の葉をあげていました。

合宿の様子

その後、うどん作りをしました。

うどん作りを準備していると体調が悪くて遅れて参加したお友だちが到着してみんなで喜びました。
午後は川に行って遊びました。
自分たちで作ったバケツに川のきれいな水をくんでかけ合ったりあめんぼやおたまじゃくしを見つけていました。

合宿の様子

夕方、お風呂に入りながら夜の散歩を楽しみにする子どもたち。
夕食を食べて部屋に戻ると、忍者からの巻物と地図が見つかりました。
地図に描かれている場所を目指して歩いていくと周りが暗くなってきました。
地図とそっくりの場所に着いて大きな声で忍者を呼ぶと、林の奥で光るものがありました。

合宿の様子

みんなで忍者に会おうと来たものの不安になる子もいました。
最初に大人と光ったものを見に行った子が忍者を見つけて興奮して話しているのを見て次々にグループ毎に忍者に会いに行きました。飴をくれたお礼を伝えて自分たちで考えた術を見せると、友だちの証に忍者からペンダントをプレゼントされました。怖がる子も励まし合ったり、友だちと手を繋いだりして意を決して忍者に会いに行って帰ってくると自信にあふれた表情で一回り大きく見えました。

3日目は朝ご飯を食べて宿の周りを散策しました。昨日の夜の散歩で会えた忍者のことを思い出してどこから来たのか、何人いたのか、イメージを膨らませる子どもたちでした。昼食後はお世話になった宿の皆さんに挨拶して帰路につきました。

池袋駅ではお迎えに来たお母さんたちと感動の再開を果たしました。